総選挙を終えて

 年末の総選挙では皆様のご支援をうけ、大いに躍進することができありがとうございました。この岐阜2区はまさに自共対決となり、森桜候補は過去最高の3万5千票を獲得しました。安倍政権の原発・集団的自衛権に不安を抱き、また消費税増税やアベノミクスでは私たちの暮らしは良くならないと思っている方が沢山いらっしゃることが証明されました。

 しかし、議席としては自公3分の2を占め、原発再稼動や集団的自衛権行使容認など予断の許さない状況は続くと思います。共産党の21議席はその問題性を国会の中で明らかにするとともに、その対案を示し、国民の運動と連動して、安倍政権の暴走をくい止めることが大切でしょう。

 また、国の悪政をもろに受ける地方政治において、共産党の議員はその防波堤となるよう全力を挙げて頑張ります。2015年4月のいっせい地方選挙で、私たちは2議席に挑戦します。この2議席で、悪政の防波堤として、また風通しの悪い大垣市議会を変えていきたいとおもいます。